私たちの夏旅 in 高鷲

2022/07/08(金) ~ 2022/09/18(日) / おすすめ

岐阜県郡上市高鷲町にある「ひるがの高原」は標高約900mに位置し、都会に比べ気温も低く過ごしやすい地域です。また、豊かな自然や地形を生かしたアウトドアアクティビティがたくさんあり、施設間の移動時間も車で1分~30分と密集しているのが特徴。

このページでは、「夏旅」と題して、アクティビティスポット、グルメスポット、キャンプ場の情報をまとめます。

目次

アクティビティスポット

OrkAdventure セグウェイツアー&山頂バギー

OrkAdventureの人気アクティビティ「セグウェイツアー」。オフロード用セグウェイに乗って坂道、森、草原を巡るツアーです。セグウェイの操縦はスタッフさんが丁寧にレクチャーしてくれますので、すぐに乗れるようになりますよ!ハイテク機械で巡る冒険へレッツゴー!

山頂バギーはひるがのピクニックガーデンで楽しめるアクティビティ。2~6人乗りのバギーに乗ってスキー場のゲレンデ面を走ります。凸凹道、ぐねぐね道、急坂もお手の物!グループで大盛り上がりできるアクティビティです。

ウッドアドベンチャー郡上&巨大迷路


ひるがの高原スマートICから7分ほどの距離にある「郡上ヴァカンス村ホテル」。夏は「ウッドアドベンチャー」と「巨大迷路」を運営しています。ウッドアドベンチャーは地上8mの位置にいくつものアスレチックが組まれ、全てのアスレチックをクリアしてゴールを目指すアクティビティです。※小学3年生以上 及び身長130cm以上の方が対象です。

巨大迷路は、岐阜県最大級の大きさを誇り、4か所のチェックポイントでスタンプを回収しゴールを目指すアクティビティ。所要時間は30分ほどで、小さなお子様も一緒にお楽しみいただけます。みんなで協力して無事ゴールできるかな!?挑戦してみよう!

ひるがのピクニックガーデン

ひるがのピクニックガーデンでは、「ペチュニアとコキアの花畑」の他、「ジップラインアドベンチャー」などのアクティビティが楽しめます。ひるがの高原スキー場の山頂から6本のジップラインで空を飛ぶ体験ができます。風を感じながら空を飛ぶ、まるで鳥になったかのような体験をぜひしてみませんか?

鷲ヶ岳アルプスアドベンチャー

鷲ヶ岳スキー場に2021年に新登場したアルプスアドベンチャー。フランス発のウッドアスレチックで、全てのコースをクリアするとジップラインコースに挑戦できます。最大高度は20m!最後には超ロングジップライン!景色最高のアスレチックを攻略しよう!

牧歌の里

ひるがの高原牧歌の里は「花畑と動物とのふれあい」が楽しめるテーマパーク。園内を一周するトレインに乗って花畑を楽しみ、動物のエサやりや毎日開催のアニマルタッチで動物に直に触れあうことができますよ。

その他のアクティビティスポット

その他の観光スポット

グルメスポット

たかすファーマーズ

ひるがの高原の特産品「牛乳」を生産、加工、販売する「たかすファーマーズ」。人気商品はひるがの高原牛乳とソフトクリーム。新鮮な牛乳から作るソフトクリームはまさに「食べるミルク」です。

Orkひるがの

手ぶらでBBQを楽しむことができる「Orkひるがの」。道具、炭や食材の準備、片付けまでスタッフが行いますので、焼いて食べるだけの手ぶらBBQが楽しめます

クックラひるがの

クックラひるがのにある「レストランエバス」では、郷土料理の鶏ちゃん(けいちゃん)定食がおすすめです。オリジナル味の「しょうゆ、しお、みそ」の3種類から選ぶことができ、柔らかい国産鶏もも肉の鶏ちゃんは食欲をそそります。また、お土産店も2店舗あり、スイーツや地元特産品などが揃います。

クリークサイド

ひるがの高原のソフトクリームショップ「クリークサイド」。お隣には分水嶺公園があり、景色を楽しみながら濃厚なソフトクリームを楽しむ方で賑わいます。テラスで風景を楽しみながらゆったり休憩したい方にピッタリです。

TANK CAFE

山小屋のような雰囲気のカフェ&バー「TANK CAFE」。冬はスキーヤーで賑わいますが、夏にはテラスでのBBQがおすすめ。こだわりの材料と空間で食べるBBQは最高です。夜はカフェバーを営業。おしゃれな店内で飲食、お酒を楽しめます。

その他のグルメスポット

キャンプ場

ひるがの高原キャンプ場

ひるがの高原キャンプ場は郡上市最大規模を誇る老舗キャンプ場です。総面積15haという広大な敷地を持つ全国のキャンパーに愛され、キャンプサイトは、番号による場所の指定などはなく、自分で自由に選ぶことができるのが特徴です。

ダインランドCAMPBASE

2022年に新しく誕生したキャンプ場。大人気のスキー場「ダインランド」のゲレンデ面を活用したキャンプ場で、オートサイト、ウッドデッキサイトを完備。土日祝日はオートサイトの一部をフリーサイトとし、予約不要で利用できます。

コテージパーク四季の郷

コテージとキャンプサイトが複合した「コテージパーク四季の郷」。オートサイトの他にグランピングも完備。手軽にキャンプを楽しむことができます。

N.A.O.明野高原キャンプ場

高鷲ICから車で8分。オートキャンプ場100サイトと貸別荘(コテージ)22棟。わんこと泊まれるオートキャンプ場34サイトと、高鷲町内でも大規模なキャンプ場です。

North Village Hirugano

2021年7月にオープンした新しいキャンプ場。大きなウッドデッキサイトが人気です。傾斜地をうまく活用したウッドデッキサイトとオートサイト、グランピングを楽しむことができます。

その他のキャンプ場

最後に

ひるがの高原でたくさんの体験をするには1日では足りない!という人には、1泊2日のお泊り旅もおすすめです。ホテル、ペンション、コテージ、民宿、ゲストハウスなど高鷲・ひるがの高原にはたくさんの宿泊施設がございます。それぞれの旅にあった宿泊施設でゆっくり過ごし、高鷲町での旅を満喫して下さい。