【鶏ちゃん】高鷲の味を家でも!鶏ちゃんのお土産!

2021/06/01(火) ~ 2021/06/13(日) / おすすめ

高鷲の特産品は?となると「牛乳と大根」が出てきます。高鷲へ来たら何を食べたらいい?これは郡上全体にも言えますが、郡上へ来たら「鶏ちゃん」を食べてほしいです。鶏ちゃんとは鶏肉を調味料に漬けて、キャベツなど野菜と一緒に焼いて食べる岐阜県の郷土料理で、郡上が鶏ちゃんの発祥地の一つともいわれています。家庭はもちろん、外食、宿飯に至るまで登場する私たちにとってはとても身近な食べ物です。今回は一般的に「お土産」をテーマに高鷲の鶏ちゃん施設をまとめました。

高鷲で鶏ちゃんを買うことができるのはここ!

  1. 森美屋商店 【地元の人が利用する商店でオリジナル鶏ちゃんを販売!】
  2. クックラひるがの 【ひるがのSAスマートインターのすぐそば!定食もあるよ!】
  3. 牧歌の里 【飛騨鶏ちゃんをお土産に!BBQハウスではオリジナル鶏ちゃんをどうぞ!】
  4. フレッシュフーズひるがの 【スーパーマーケットならでは!いろいろな専門店の鶏ちゃんが揃う】
  5. 道の駅大日岳【高鷲町の小さな道の駅。ダインランドのオリジナル鶏ちゃんを販売】
  6. ひるがの高原SA【ひるがの高原を通過するときでも買える!】

森美屋商店

地域としては「鮎走」という地域にある森美屋商店。旧国道に位置する場所なので気づかない人も多いかもしれません。森美屋は地域の方々が良く利用するスーパーで、鶏ちゃんはお店で作っています。秘伝の味付けは濃いめのタレで、ご飯やお酒によく合うため、ファンが多い逸品です。お肉は鶏肉の若もも・若手羽・親手羽・首皮を使用し、それぞれの食感を楽しめます。グリーンシーズンにはぜひキャンプのお供に買って欲しい逸品。

350gで500円(税込)
野菜は最後に炒めてシャキシャキに!

クックラひるがの

クックラひるがのはお土産商品がたくさんある複合施設です。各地域のお土産が揃う中、クックラひるがのもオリジナル鶏ちゃん「たかす鶏ちゃん」を販売しており、味付けはしょうゆ、みそ、しおの3種類あります。国産の鶏もも肉を使用し柔らかいお肉はお土産にピッタリ。

また、レストランエバスではクックラ鶏ちゃんを使った定食が食べられます。鉄板で焼かれた鶏ちゃんはご飯が進むおすすめ料理!クックラでランチをされる際はおすすめですよ!

アツアツのけいちゃん定食をどうぞ

牧歌の里

牧歌の里の売店では牧歌の里オリジナルの鶏ちゃんをはじめ、広範囲の地域の鶏ちゃんを買うことができます。牧歌の里のオリジナル鶏ちゃんは①ごまみそ風味②ごまみそ風味ピリ辛③塩鶏ちゃんバジル風味の3種類。一袋で2~3人前ありますので、1日ごとに味を変えて家族でおいしいご飯を楽しめます。

3種類セットにした商品もありますよ

また、BBQハウス味広場では「うま塩」「レモン風味」そして「プレミアム鶏ちゃん(奥美濃古地鶏、郡上みそ使用)」が食べられます。BBQハウスで食べる鶏ちゃんも絶品!テーマパークで郷土料理を食べられます。

味広場オリジナルの味付けもあります。

フレッシュフーズひるがの

ひるがのの国道156線沿いにあるスーパーマーケット「フレッシュフーズひるがの」キャンプ場に近いこともあり地域住民以外の人にも多く利用されています。フレッシュフーズひるがのにも鶏ちゃんやBBQ用のお肉コーナーがあり、飛騨や高鷲内の鶏ちゃんを買うことができます。(ここにも牧歌けいちゃんあります)

また、特産品としてめいほうハムや手作りチーズ、中華料理屋「翠花」の飲む杏仁豆腐などもあり、お土産にもキャンプのお供にも、宿泊のお供にもなる商店です。

道の駅大日岳

国道156号線の高鷲スノーパークへのT字路近くに道の駅大日岳があります。日本でも一番、もしくは二番目ぐらいに小さい道の駅ですが、鶏ちゃんの種類は豊富です。近くのスキー場「ダイナランド」のオリジナル鶏ちゃんが置いてあるのも通好み。高鷲の特産品と一緒にいろいろな鶏ちゃんをどうぞ。

最後に

鶏ちゃん特集いかがでしたでしょうか。筆者自身全て制覇なんて夢もあります。いつか実現できないかなー。皆さんもお気に入りの逸品を見つけてください!