2021年のひるがの高原のミズバショウ【5/9更新】

/ お客様向け

動画でミズバショウを見る

■5月9日 とうとう見ごろが終わりました。今シーズンもありがとうございました。成長記録をまとめてみましたのでご覧ください。来年はあやめ沢湿原の出口付近の株数の多い場所で撮影したいなと思います。

■4月26日 ひるがの高原で一番大きなミズバショウ群生地である「あやめ沢湿原」が見ごろとなりました。

■4月8日から25日までの成長記録を15秒にまとめました。

あやめ沢湿原(ひるがの高原で一番大きな群生地)

■5/9 見ごろを過ぎました。今シーズンも多くの人に見ていただきました。来シーズンもお楽しみに。

■5/5 見事は少し過ぎましたが、まだきれいに見ることができます。

5月4日 あやめ沢湿原

■4/25 見ごろとなりました。一気に白いミズバショウが出てきました。見ごたえのある状態です。

4月25日 あやめ沢湿原

■4/20 見ごろにはまだ早そうです。しかし少しずつ白い部分「仏炎苞(ぶつえんほう)」が出だしたミズバショウもあります。今後一気に株数が増え見ごろになると思います。

4/20 GoProにて接写

ひるがの高原スキー場国道向かい(レンタル山と横)

■5/5 見ごろを過ぎました。あやめ沢湿原やひるがの高原スキー場ゲレンデ内がおすすめです。

■4/26 見ごろですが、ピークは過ぎたように見えます。

4/26 葉っぱの成長が進んでいます。

■4/21 見ごろです。

4/21 ズームして撮影しました。

■4/20 見ごろを迎えています。ひるがの高原では早咲きの群生地です。

群生地手前の砂利の広場は駐車できません。また、私有地が隣接しておりロープで区画を制限しています。

お車はひるがの高原スキー場か、あやめ沢湿原の駐車場をご利用ください。

ひるがの高原スキー場

■5/9 ひるがの高原スキー場が夏営業に向けた準備で閉園となります。5/10以降は入場できません。

■4/26 見ごろにはまだまだ早いですが、小さく咲きはじめました。ひるがの高原では一番遅咲きの場所です。

4/26 ひるがの高原スキー場内 咲きはじめました。

最後に

ひるがの高原のミズバショウの例年の流れ、見どころは下記にまとめています。ぜひご覧ください。