GUJO OUTDOOR WEEK 2022【高鷲町内のプログラム】

2022/09/20(火) ~ 2022/10/23(日) / イベントおすすめ

昨年大きな話題となり、たくさんの客様が楽しんだイベント「GUJOOUTDOORWEEK」が今年も開催されます。今回も高鷲町内で行われるプログラムを中心にまとめました。

高鷲町内のプログラム一覧

  1. スキー場がアウトドアイベント会場に
  2. 標高1,550mの絶景を目指す!ビッグゲレンデE-MTBツアー
  3. ノアソビの極み!秋の天然きのこ狩りツアー
  4. 里山の恵み体感ツアー〜最高の里山ランチを求めて、野菜収穫&ウッドクラフト〜
  5. ひるがの原生林の森で過ごす、空中テントグランピング
  6. 長良川源域流を歩く渓流フィッシング体験ツアー

1.スキー場がアウトドアイベント会場に

会場:高鷲スノーパーク

昨年は郡上八幡をセントラル会場として開催された「GUJOOUTDOORWEEK」ですが、今年度は高鷲スノーパークを特設会場として2日間物販やフードの出店、上映会やイベントの開催がされます。

物販やフードのテーマは「プラスチックゴミ0(ゼロ)を目指した飲食アウトドアショップやワークショップ。」です。SDGsへの取り組みとして、テーマを設けて各ショップが工夫を凝らします。ご来場くださる皆様も是非ご協力ください。

特別なイベントも開催

会場特別コンテンツとして、普段開放していないグリーンシーズンの高鷲スノーパークでゲレンデキャンプをすることができます。また、世界最高峰のアウトドア・ドキュメンタリー映画祭「バンフセンター・マウンテンフィルムフェスティバル・イン・ジャパン」が高鷲スノーパークで開催決定!毎年11月にカナダで開催されるこの映画祭は40年以上の歴史があります。世界中から応募された350本以上の作品の中からグランプリおよび受賞作品が選出されて、さらに厳選された作品がワールドツアーとして世界6大陸45か国で上映されます。

どちらも要予約(有料)

その他にもイベント多数

大規模イベント以外にも体験コンテンツとして、E-MTBの入門ツアーや狩猟体験ツアー、DJ・ダンス・音楽のステージなど会場を盛り上げるコンテンツがたくさん。郡上の自然にどっぷりつかる1日をお楽しみ下さい。

2.標高1,550mの絶景を目指す!ビッグゲレンデE-MTBツアー

会場:高鷲スノーパーク

今、郡上内でとても盛り上がっているコンテンツ「E-MTB」。マウンテンバイクにアシスト機能が付いており、高低差の多い高鷲町の地形もすらすら進むことができるE-MTBを使って、今回挑むのは高鷲スノーパークの山頂!普段自転車では立ち入ることのできない場所で、なおかつ自電車で進むことすら困難なゲレンデの斜度をE-MTBを使えば楽々すいすい。

山中の絶景スポットを先任のガイドがご案内いたしますので、初めての方でも安心して参加いただけます。

3.ノアソビの極み!秋の天然きのこ狩りツアー

会場:Orkひるがの

秋の味覚「キノコ」。「間違えて毒きのこを食べてしまったら怖い…」興味はあるけど、なかなか手がだせないきのこの世界。地元のきのこハンターのガイドの元、天然きのこを探しに行こう!

4.里山の恵み体感ツアー〜最高の里山ランチを求めて、野菜収穫&ウッドクラフト〜

会場:Orkひるがの

高原野菜、天然きのこ、ジビエなど、この土地、この場所、この時期にしか味わうことのできない食材。それらの地元食材を知り尽くしたシェフが特別なコース料理をご用意いたします。ただ食べるだけではなく、より美味しくいただくために、野菜は新鮮なものを自らが収穫に行きましょう!ランチに使う食器にもこだわって、地元の木工作家のレクチャーの元、木のスプーンを手作りします!苦労した時間が最高のスパイスに。自然の恵みを五感で「いただきます」

5.ひるがの原生林の森で過ごす、空中テントグランピング

会場:Orkひるがの

標高900mのひるがの高原にある、爽やかな森の木々に囲まれたアウトドアリゾート施設『Orkひるがの』この施設内のキャンプサイト全てを貸切って、1日1組限定の特別な1泊2日、2食付きのグランピングプランをご用意いたしました。グランピングとは、グラマラス(贅沢やゴージャスといった意味)なキャンプという意味の造語です。

歴史は西暦1600年から始まり、現在も様々な様式でリゾートホテル並みのサービスを提供するグランピングが多数存在しますが、それらのどことも違うOrk流のグランピングプランを特別にご用意いたしました。

6.長良川源域流を歩く渓流フィッシング体験ツアー

会場:Orkひるがの


渓流釣りというと少しハードルが高いように感じますが、実際やってみると“魚を釣る”というより“ゆっくり源流の美しい沢を歩く”という事自体が楽しくて、心身共に良いことがわかります。ぜひこの機会に新しい趣味との出会い、そして郡上最奥の自然に包まれる喜びを一緒に感じてみましょう。

今後もコンテンツが追加されるかも!?

詳細は公式サイトをチェックして下さい!!