【高鷲レポ】高鷲町のアクティビティを実際に体験しました!

2021/08/18(水) ~ 2021/08/31(火) / おすすめ

6月末から7月にかけて、高鷲観光協会の組合員の研修も兼ねて、地元のアクティビティを体験し、宣伝しようという研修を行いました。今回高鷲町のアクティビティとしてご協力いただいたのは下記の7施設です。

  1. セグウェイツアー 会場:Orkひるがの
  2. 山頂バギー 会場:ひるがのピクニックガーデン
  3. ジップラインアドベンチャー 会場:ひるがのピクニックガーデン
  4. ウッドアドベンチャー郡上&巨大迷路 会場:郡上ヴァカンス村ホテル
  5. E-BIKEツアー 会場:ゲストハウスキンザザ
  6. 木曽馬外乗ツアー 会場:ひるがの高原木曽馬牧場
  7. シャワークライミング 会場:ODSS

今回はそれぞれのレポートを#高鷲レポ としてまとめました。

四季を感じるセグウェイツアー【6,000円~】

オフロード用のセグウェイに乗って、コテージが立ち並ぶOrkひるがの施設内と、砂利道の林道、舗装された坂道、草原などを駆け巡ります。スタート前に練習場で丁寧にレクチャーしてくれますので、初めての方でも安心してお楽しみいただけますよ!季節に合った体験もあり、7月初旬には焚火を囲んでスモアを作って食べる体験がセットになっていました。その他時期によっては野菜の収穫であったり、焼き芋体験であったり、いろいろな体験をご用意しております。

セグウェイツアーの体験レポート(インスタグラム)

山頂バギー1時間ツアー【平日:2人乗り~ 運転手6,500円、同乗者2,500円)

ひるがの高原スキー場のゲレンデ内を進み、森の中のコースを大迫力でめぐる山頂バギーツアー。車両も4種類あり、最大6人乗りまで用意されています。左ハンドルのバギーには、凸凹道でも大丈夫!でも視界にはごつごつとした道が広がるので、スリル満点!バギーだからこそいけるコースをキャッキャとはしゃぎながら回る1時間は本当にあっという間です!

山頂バギーの体験レポート(インスタグラム)

ジップラインアドベンチャー【1名3,900円】

ひるがの高原スキー場の山頂から6コースのジップラインを堪能でる、ツアー形式のアクティビティ。丁寧な解説と、コースまでの移動も飽きさせないガイド付きで、小学生(身長120㎝以上)から大人まで一緒に楽しめるアクティビティです。風を切り、鳥になるような感覚を味わうことができ、慣れてきたころには100m以上のコースも登場!ペアコースでは手をつないで一緒にGO!

ジップラインアドベンチャーの体験レポート(インスタグラム)

ウッドアドベンチャー郡上&巨大迷路(ウッド:2,700円、巨大迷路:900円)

郡上ヴァカンス村ホテルの敷地内には2種類のアクティビティがあります!ウッドアドベンチャー郡上は小学校3年生以上かつ身長110㎝以上の方が対象の地上8mのアトラクションをクリアするアクティビティ。巨大迷路は保護者同伴なら幼児から遊べる県内最大級の巨大迷路。ウッドアドベンチャーは命綱もスリルと達成感を味わうことができます。巨大迷路も中へ入るとなかなかゴールにたどり着けず迷い迷って4か所の高台のスタンプを集めます。アドベンチャーが準備片付け併せて45分ほど、巨大迷路が25分ほどの体験となりました。

ウッドアドベンチャー郡上&巨大迷路の体験レポート(インスタグラム)

E-BIKEツアー ファンライドコース(2時間)【平日:6,000円~】

こちらはゲストハウスキンザザさんが手がけるE-BIKEを使ってひるがの高原をめぐるツアー。E-BIKEとは、見た目はマウンテンバイクのようにスポーティ、そしてペダルと連動するアシスト機能が付いた自転車で、坂道、砂利道を苦にせず楽々駆け巡ることができる注目のアイテムです。身長150㎝以上の方が対象となります。絶景ポイントから大自然の中の癒しのポイントなどガイドと一緒にめぐる2時間のコース。

E-BIKEツアーの体験レポート(インスタグラム)

木曽馬外乗ツアー チャレンジコース2km30分(5,000円)

木曽馬はずんぐりむっくり、とても人なつっこい馬なので、小さいお子様から大人まで安心して乗れます。ゆったり人の歩く速度程度で歩いてくれるので、乗馬中に怖いと思うことはありません。そして、この木曽馬牧場の特徴は柵の外、道路で乗馬できる外乗体験ができることです。目線が高く、いつもとは違う視線でひるがの高原をゆったりお散歩しているような気分です。途中道草を食べようとするので、その時は制御して下さいね。

木曽馬牧場の体験レポート(インスタグラム)

ひるがの高原叺谷でシャワークライミングツアー(6,600円)

長良川の源流、地元の人が「叺谷(かますだに)」と呼ぶ場所でシャワークライミングツアーを楽しめます。ウエットスーツやライフジャケットはODSSがご用意。沢を上り、そこから滑り落ちたり、みんなで輪になってぷかぷかと浮かんでみたり、きれいな川のひるがの高原だからこそ体験できるアクティビティです。

シャワークライミングツアーの体験レポート(インスタグラム)

最後に

今回の研修で地元のアクティビティの魅力を自分たちで再認識しました。だからこそすべてのアクティビティが本当におすすめです。普段は観光だけという方も是非アクティビティも体験して下さい。