ウッドアドベンチャー郡上に挑戦!巨大迷路も楽しい!

2021/08/23(月) ~ 2021/09/05(日) / おすすめ

郡上ヴァカンス村ホテルにあります「ウッドアドベンチャー郡上&巨大迷路」。地上8mに13個ものアトラクションがあり、勇気を出して挑戦するウッドアドベンチャーと、小さなお子様も楽しめるエリア最大級の巨大迷路が楽しめます。今回、高鷲観光協会のスタッフが組合員さんと一緒に体験してきましたので、レポートします。

受付はホテルのフロントにて。

まずはホテルのフロントで受付をします。現在は新型コロナ対策として予約制となっております。当日予約は空き状況によって対応になるので、まずは郡上ヴァカンス村ホテルまでお電話ください。なお、参加条件として「小学校3年生以上、かつ身長が110㎝以上」という基準がありますのでご注意ください。

今回はホテル内でハーネスの装着をしました。こちらはスタッフさんが説明しながら行ってくださいます。

木曽馬牧場・民宿小左エ門のスタッフさんと一緒に体験

出発地点で命綱の使い方をレッスン

装着したハーネスには命綱がついています。命綱についた金具をうまく操作して先へ進むため、安全な場所でまずはやり方を学びます。難しいことはありません。5分もかからず出発です。

スタート地点へ移動

勇気を出していざ挑戦!

人間が高さで怖いと感じるのが8mらしいです。最初のアトラクションはネットを渡るものなので捕まるところも多いしすらすら。しかし、そのあとは命綱を信じながらスリルを味わうコースが目白押し!

すらすらのはずが2歩目で失敗する小左エ門スタッフさん(笑)

丸太コースを進みます。命綱につかまりながら必死の思いで前へと進みます。

スニーカーのつま先に縦線を引いておくべきだった!?

見た目水平のジップラインは意外と難所!?不安と恐怖に打ち勝って空を飛ぼう!

無事着地できました。

足場が揺れるアトラクションはリズムが大事。自分のテンポで進もう!ただしアトラクションは2名まで同時体験可能なので、グループの誰かのリズムも加わってしまうかも!

後ろに続く人がキーマン
高さが分かる1枚
腰が引けてる~

そんなこんなで12個のアトラクションをクリアすると、最後に待っているのは長距離ジップライン!見事着地できるかな?

ロングジップライン
見事な着地!

4人で体験し、40分ほどでした。程よい筋肉の疲労感と、絶大な達成感。後半は恐怖に慣れてきたのかアドレナリンなのか、ペースもやや上がります。とっても楽しいアクティビティでした。

一度ロビーに戻り、巨大迷路の準備

ホテルのフロントにて、再度受付。巨大迷路のみの体験ももちろんできますし、ウッドアドベンチャーとセットで楽しむこともできます。巨大迷路のスタンプ台紙を貰い、スタート時間を刻印してもらい、いざ会場へ。

巨大迷路スタート

スタート口から入り、4つの高台にあるスタンプを回収し、全てのスタンプを見つけ出してゴールから出られればクリア!

ただし、この巨大迷路は県内最大級!道は複雑です。高台は見えているのになかなかたどり着けません。ここだと思った道も曲がってみたら行き止まり。思わず声が出てしまいます。

「おっと!」と言って引き返す小左エ門スタッフさん(笑)

高台に上ると迷路全体の様子を見ることができます。次の高台への順路を記憶して先へ進みたいところですが、私は高台を降りたころには全く分からなくなりました。

これは記憶しきれない!!
視線はこんな感じです。

最後はきちんとゴールから出るのがミソ!スタートから出た場合はいわゆる「振り出し」状態。20分ほどでクリアできれば早い方だとのこと!

目指せ10分台

無事クリア!小休憩も入れて約1時間半の行程です。

周辺には観光施設が目白押し!

二つの遊びが一か所で楽しめるとてもおすすめなアクティビティです。そんなウッドアドベンチャー郡上は牧歌の里の近くにある施設なので、この後は牧歌の里でまったり動物と遊ぶのもおすすめ!

牧歌の里の花畑

牧歌の里の近くにある「まきばの森」ではソフトクリームやカフェ、レストランで休憩もできます。ドッグラン施設ですが、休憩ならペットがいなくてもOKです。

まきばの森のソフトクリーム

その他、ひるがの高原SAスマートICの手前にある「クックラひるがの」にもレストランやお土産、スイーツがたくさん並びます。

クックラひるがのでお買い物

最後に

会場の郡上ヴァカンス村ホテル周辺には遊びどころが満載!ぜひお越しください。