ひるがの高原・高鷲で乗馬!

2021/05/07(金) ~ 2021/05/31(月) / おすすめ

ひるがの高原では動物のと触れ合いができる牧歌の里が大人気です。園内では乗馬体験ができ、小さなお子さんから大人まで毎日楽しんでいます。そこで、牧歌の里の乗馬も含めひるがの高原でできる乗馬施設をご紹介します。

ひるがの高原・高鷲町で乗馬ができる場所は3か所。

  • 牧歌の里【柵内の引馬と、柵内で手綱の使い方を教えてもらえるミニ乗馬レッスン】
  • ひるがの高原木曽馬牧場【柵内の引馬と、自分で操縦する各種外乗りコース】
  • KAZホーストレーニング【柵内の引馬と、柵内で自分で手綱を取り馬とコミュニケーションをとる乗馬体験】

牧歌の里【いろいろな動物とのふれあいと一緒に乗馬もできちゃう!】

牧歌の里は羊やヤギ、アルパカやモルモット、ウサギなどたくさんの動物と触れ合うことができる人気のテーマパークです。そんな牧歌の里では牧舎の前に乗馬コーナーがあり、子供から大人まで乗馬が体験できます。柵の中をぐるっと引馬で回るので、小さなお子さんでも安心して挑戦できますよ。

そして、自分で手綱をもって、操縦の仕方を教えてもらえる「ミニ乗馬レッスン」もできます。自分で馬を操縦するような体験をできるのも、おとなしく優しいお馬さんだからこその体験です。

ひるがの高原木曽馬牧場【丸っとしたかわいい木曽馬はおっとりしていて優しい】

ひるがの地内にホープロッジというお宿があり、敷地内では木曽馬牧場で乗馬体験をすることができます。牧歌の里やKAZホーストレーニングとは違い、ここにいるお馬さんは「木曽馬」という種類で、本州では唯一の在来種なんです。見た目どおり足腰の強い木曽馬。そして見た目どおりおっとり優しいお馬さんは、乗馬でもおとなしくゆったり進んでくれます。この木曽馬牧場では柵内の引馬もやっていますが、人気なのは場内を出て自分で手綱を操作する「外乗り」。1kmの体験コースから最大6kmのコースまであり、長いコースでは国道を横断するような体験もできます。難しいのかなーと思いきや、小さなお子さんでも挑戦できる、とっても貴重でわくわくする体験ができますよ!

KAZホーストレーニング【キャンプ場に隣接する乗馬体験場】

N.A.O.明野高原キャンプ場の場内には乗馬体験施設である「KAZホーストレーニング」があります。こちらでは引馬と、手綱操作を教えてもらえる乗馬体験ができます。キャンプをしながら施設内で乗馬体験ができるのは高鷲町の中でもここだけですので、一緒に楽しむという計画もしやすいですね。また、のめり込んだ人用にスクールやフィットネス、しつけなどを教えてくれるメニューもあります。乗馬が大好きでもっとたくさんの知識や体験をしたい人にはうってつけです。

最後に

以上3か所が高鷲町内で乗馬ができる施設です。アクセスも良好。ちょっと時間が余ったなーというときにも体験できますので、ぜひ遊びに来てください。