4月になるとほとんどのスキー場の営業が終わり、グリーンシーズンのアクティビティがオープンし始めます。そんな中、ひるがの高原でGWに超人気になるスポットといえば、「キャンプ場!」近年ブームとなっているキャンプですが、ひるがの高原、高鷲町にもキャンプ場がたくさんあります。今回、いくつかのキャンプ場をピックアップし紹介!
コテージパーク四季の郷(1年中営業)
2019年に新しくひるがの高原に誕生した四季の郷にはオートキャンプサイトも併設されており、コテージ泊はもちろんキャンプ泊も楽しむことができます。

敷地内にはフットサルなどボール遊びができる広場や、釣り堀、子供が遊べる池などもあり、敷地内で1日中大遊び!食材の販売ももちろんありますし、予約をすればセットメニューの提供もあります。レンタル品も充実!中にはコーヒードリップセットもあり、自家焙煎のコーヒーを楽しむこともできますよ!

Orkひるがの(4月28日OPEN)
こちらもコテージ泊で人気の施設ですが、木々に囲まれたナチュナルなサイトがございます。共用キッチンもあるので食材の準備にも便利。OrkParkにはセグウェイツアーや釣り堀などのアクティビティもありますし、オープンカフェでもあるのでキャンプサイトと一緒に明るくオシャレな施設を楽しむことができます。


ひるがの高原キャンプ場(4月17日OPEN)
ひるがの高原キャンプ場は高鷲町内で一番の老舗。受付が終了したら木々に囲まれたキャンプサイトを自由に選ぶことができます。

ファミリーから玄人まで愛されるキャンプ場でトイレやBBQハウス、コインシャワーなど設備も充実。場内の中央には小川が流れており、足を付けて遊ぶこともできますし、せせらぎを堪能しゆったり時間を過ごすこともできます。木々に囲まれているため夏でも涼しいキャンプ場です。
N.A.O.明野高原キャンプ場(1年中営業)
高鷲ICから約5分の大規模キャンプ場で天然林の地形をそのまま活かしたキャンプサイトが自慢。木々のカーテンがプライベートな空間を守ってくれます。設備も充実しており、快適なキャンプが可能です。

N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO(4月28日OPEN)
ペットと一緒に楽しめることをコンセプトにしたキャンプ場。小型・中型犬用のサイトと大型犬用のサイトに分かれています。広いドッグランや犬と入れるワンコ池、小型犬用のチビチビワンコ池などペットが喜ぶ設備がたくさんです。

鷲ヶ岳立石キャンプ場(7月1日OPEN)
7月1日より営業する立石キャンプ場は白山連邦を一望し、大日ヶ岳を背景にした大自然の中のキャンプ場です。標高1,100mの穴場的スポット。大自然を堪能することができ、藁ぶき屋根のバンガローや川を使った魚のつかみ取りが人気です。

最後に
ひるがの高原、高鷲町のキャンプ場情報いかがでしたでしょうか。名古屋から1時間半、岐阜市から1時間で高原の涼しさを堪能できる地域だからこそキャンプ場も増え、多くのキャンパーに愛していただいています。新型コロナが流行しており、密にならない対策が必要な中、自然の中でゆったり過ごす癒しを味わってください。